ドライバーの種類

ドライバーと聞くと、どんな仕事を想像するでしょうか。たとえばタクシードライバーやトラックドライバーなどがありますよね。しかし、同じドライバーでも仕事内容は異なります。そこでここでは、ドライバーの種類やその特徴についてご紹介します。

身近な存在!タクシードライバー

ドライバー職のひとつに、タクシードライバーが挙げられます。人を運ぶ仕事で、あまりタクシーには馴染みがない人でも、おおよその仕事内容を想像しやすいはずです。運転が好きな人はもちろん、人と接することが…

長距離を走る!トラックドライバー

長距離を走るトラックドライバーは、日によって勤務時間が不規則になったり、渋滞などの影響で思い通りに休憩が取れなかったりすることがありますが、体力や運転技術に自信がある人ならば高収入を得やすいという…

多くの人を乗せる!バスドライバー

観光バスのドライバーの仕事

バスドライバーというのは、多くのお客さんを目的地まで乗せる職業と言えます。色々な種類がありますが、とりわけ観光バスのドライバーは人気が高いです。観光バスというと、遠足や修学旅行などの際にお客さんを観光地へと送り届けるのが主な仕事です。大型車をスムーズに運転する姿に、子供の頃に憧れを抱いたことがある人は多いのではないでしょうか。また、観光バスのドライバーは、観光中のお客さんが快適に過ごせるように配慮するのも大切な仕事と言えます。たとえば、車内で車酔いにならないようにスムーズに運転したり、観光名所を通る際には良く見えるようにうまくスピードを落としたりすることが求められます。お客さんが楽しく旅行できるように配慮することが大事ですよ。

路線バスの運転手の仕事

路線バスのドライバーも数あるドライバー求人の中でも人気といえます。路線バスの運転手は人手不足で、年齢が高齢化してきているのが現状です。したがって、一度路線バスの運転手として会社に就職すれば、そのまま定年まで勤め上げることができると言われています。そもそも路線バスの運転手は、決まった時刻に指定されたルートを運転してお客さんを目的地まで届けるのが主な仕事です。地域の交通インフラを支えることができるので、やりがいを感じられるのが魅力です。また、お客さんと顔見知りになることが多く、車内で感謝の言葉をかけてもらえることも人気の理由だと言えます。ただ高齢の方を乗せる機会が多いので、運転の際には細心の注意を払うことが求められます。

ドライバー求人の特徴

ドライバーの求人にはいくつかの特徴があります。その特徴がメリットであり、場合によってはデメリットになる可能性もあるので、応募する前にはきちんと確認してくださいね。自分に合わない仕事に応募しないように気をつけましょう。

拘束時間が長い!一人の時間を楽しめる

ドライバーの仕事内容は、自ら運転して企業や個人宅などへ荷物の集配を行うことです。決められたルート内での配送や、長距離輸送などがあります。集配先では人と接することもありますが、運転中は一人です。黙々…

やる気に繋がる!ノルマが存在する場合がある

ドライバー求人を選ぶ基準は人それぞれですが、過去に豊富なドライバー経験がある人は、ノルマ達成時の手当の金額が高く設定されている会社を優先して探してみるのも良いでしょう。たとえば、日々の荷物の量が多…

未経験OKなところも多い!

ドライバーは専門的な職業というイメージを持つ方がいるかもしれませんが、実際には未経験も対象とした求人が多く存在します。未経験OKの求人が多い理由はさまざまですが、大きな理由として挙げられるのが「特…

ドライバーの求人に応募して働く

ドライバーの求人に応募すると、人材が不足している仕事なので採用される可能性は高いです。働きながら運転技術を身に付けられます。